HOME ≫ 嵯峨野散策 ≫
コース N004
嵯峨野散策
上記地図の初期状態では本lコース全体が表示しきれないことがあります。地図左下のマイナス(ー)記号をクリックいただくか、右上の全画面表示マークをクリックしてご確認ください。
また、本地図には、下記設定コースでは想定していないコース途中あるいは近辺の見どころ・ポイントをご参考に記載している場合があります。それらを訪問される場合、相応の所要時間延長が必要であることをご承知おきください。
- 嵐電嵐山駅
- →
徒歩
約15分 - 清凉寺
- →
徒歩
約10分 - 落柿舎
- →
徒歩
約5分
- 常寂光寺
- →
徒歩約
10分 - 二尊院
- →
徒歩
約10分 - 祇王寺
- →
徒歩
約20分
- 化野念仏寺
- →
徒歩
約15分 - 鳥居本
- →
バス
約20分 - 嵐電嵐山駅
-
祇王寺 -
鳥居本
主な見どころ・ポイント
清凉寺
(境内拝観自由・本堂拝観有料・霊宝館は有料で季節的開館)
本尊は釈迦如来で「生身の釈迦如来」といわれています。
清凉寺ホームページ
落柿舎
(拝観有料)
舎内には、「向井去来」の句碑があり、近くに「去来の墓」があります。
京都都観光Naviホームページ「落柿舎」
常寂光寺
(拝観有料)
多宝塔が山の斜面に美しく建ち、紅葉の人気スポットになっています。
小倉百人一首を編纂した藤原定家の時雨亭跡地には石碑が建ちます。
常寂光寺ホームページ
二尊院
(拝観有料)
「法然上人」の肖像画も拝見できます。
二尊院ホームページ
祇王寺
(拝観有料)
「平家物語」に登場する「祇王・祇女・母刀自・仏御前・平清盛」の木像を安置しています。
祇王寺ホームページ
あだし野念仏寺
(拝観有料)
約八千体を超える石仏・石塔があります。
本尊の阿弥陀如来は鎌倉時代の「湛慶」の作です。
あだし野念仏寺ホームページ
鳥居本
(散策自由)
愛宕神社の第一の鳥居があり「伝統的建造物群保存地区」になっています。
近くに「五山送り火・鳥居形」の火床があります。
京都観光Naviホームページ「嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区」
京都SKY観光ガイド協会
電話 075-221-1516
FAX 075-211-9030
e-mail ●toiawase@skyguide.jp
(送信時先頭の●を削除してください)

