HOME ≫ 東山南域を歩く ≫
コース C008
東山南域を歩く
上記地図の初期状態ではコース全体が表示しきれないことがあります。地図左下のマイナス(ー)記号をクリックいただくか、右上の全画面表示マークをクリックしてご確認ください。
また、本地図には、下記設定コースでは想定していないコース途中あるいは近辺の見どころ・ポイントをご参考に記載している場合があります。それらを訪問される場合、相応の所要時間延長が必要であることをご承知おきください。
- 泉涌寺
- →
徒歩
約10分 - 今熊野観音寺
- →
徒歩
約10分 - 戒光寺
- →
徒歩
約5分
- 即成院
- →
徒歩
約15分 - 東福寺同聚院
- →
徒歩
約10分 - 東福寺最勝金剛院
- →
徒歩
約5分
- 東福寺六波羅門
-
泉涌寺 仏殿・舎利殿 -
今熊野観音寺
主な見どころ・ポイント
東山南域
泉涌寺と東福寺、2つの大きな寺院のあるエリアです。
それぞれ真言宗と臨済宗の寺院で、一見では全く違った寺院に見えますが、室町時代には、中国から来た僧が界隈を歩き回り、中国語が飛び交っていたそうです。今では想像できないことですが、そういったエピソードも交えてご案内をさせていただきます。
泉涌寺塔頭境内、東福寺境内もご案内いたします。堂内や建物内部の拝観をご希望になる場合は別途拝観料と時間が必要となります。
泉涌寺
(拝観有料。御座所は別途拝観料要。塔頭も有料拝観の場合あり)
真言宗泉涌寺派総本山
参道は御寺としてふさわしい格式が感じられます。
大門から坂下に伽藍を見おろす光景は圧巻です。
山内に月輪陵があり透塀越しに見ることができます。
楊貴妃観音像を拝することもできます。
今熊野観音寺、戒光寺、即成院など塔頭も見どころ一杯。
このほかにも拝観可能な雲龍院、来迎院などの塔頭があります。
泉涌寺ホームページ
今熊野観音寺ホームページ
戒光寺ホームページ
即成院ホームページ
雲龍院ホームページ
来迎院ホームページ
東福寺
(境内拝観自由。有料箇所あり・塔頭も有料拝観の場合あり)
臨済宗東福寺派大本山
雄大な禅宗伽藍と渓谷に架かる橋廊下の建築美が見事です。
同聚院には知る人ぞ知る不動明王像があります。
九条家ゆかりの最勝金剛院も訪れます。
人出の多い紅葉期を避けて、じっくりと静かに訪れてみたい大寺です。
お奨めは青紅葉の頃です。
このほかにも本坊庭園、通天橋・開山堂や拝観可能な芬陀院、霊雲院、光明院などの塔頭があります。
同聚院ホームページ
芬陀院ホームページ
霊雲院ホームページ
光明院ホームページ
京都SKY観光ガイド協会
電話 075-221-1516
FAX 075-211-9030
e-mail ●toiawase@skyguide.jp
(送信時先頭の●を削除してください)

